kerneltyu’s tech blog

理系学生です.

論述とはなにか?

久しぶりの文系科目の授業のレポートで論述しなさいという課題を出されました.論述ってなんだっけとなり調べたのでメモ代わりにここに書いておきます.

 

論述とは?

あるテーマが与えられたとき、そのテーマに対する考え方の
事例を要約して紹介し、それに対して、自分の考え方を説明し、
順序立てて筋道を論理的に立てていき、最後に結論を述べる。
論述では自分の意見の比重が重くなる。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

つまりは,自分の意見を論理的に述べることですね.

 

論述で示すべき項目

以下の順番で示していけばいいと思います。

  1. 自分の意見
  2. 問題を理解したこと
  3. 問題に関する背景知識を持ってるか
  4. 問題に回答するために事実や理論などを論理的に関連付けること
  5. 結論

 

http://www.ne.jp/asahi/socialpower/yimai/howto/ronjyutu/ronjyutu.html

 

さて、自分のレポートを書いていきますか...。